のんびりと日記

主にDIYをやったり音楽関係を呟きます。

ページのデザインを変えた!

皆さんこんばんは。

皆さん気づきませんか?

ブログページのデザインが変わりました!!!

 

クッソ疲れた。

はてなブログは背景色とかそういう単純なことは楽にカスタマイズできるけど、吹き出しを作ったり、ヘッダに色を付けたり見出しを出したりとかは、簡単にはできない。。

胃がもたれた
誰か、ソルマック買ってきて!!

↑試しに吹き出しを作ってみた

このようにページ内にいろんな要素を取り入れていくためにはいちいち、HTMLコードやCSSをプログラミングして、いろいろ変えていく必要があるみたいです。

簡単に説明するとHTMLはページの構造を表す言語で、CSSはページのデザインを表す言語であり、そのほかにも動きを与えるjava sprictなどがあります。

 

僕は、HTMLは少しできますがCSSjava sprictは全くできないです。

コピペしたらできると思ったら大違いでした。やっぱり、基礎を学ばないとね。。

 

僕が生まれた頃はHTMLだけでできたサイトが主流でしたが、今の時代CSSjava sprictが使われるのが当たり前の時代となりました。

だから

こんなことができるのです

ほんと、面白いことができるようになったもんだなぁ。。。

 

今回は、ページのデザインの話でした。

今日はなんか胃がもたれているので少し運動して寝ようと思います。

おやすみなさい!