のんびりと日記

主にDIYをやったり音楽関係を呟きます。

東京ぶらり旅【1日目】前編

f:id:diyk:20170318220335j:plain

皆さんこんにちは 3月はいかがお過ごしでしょうか。

天気はいい日が続くものの風が強くどこにも行く気になりませんね。 

突然ですがあなたは東京に何回行ったことがありますか?

僕の周りには、東京ディズニーランドとか沢山行っている人がウジャウジャいます。

僕はこれまで

「一回しか行ったことがない」

中学の修学旅行で初となりました。(´;ω;`)

 

都会は田舎人の憧れ。何でもある。交通も便利。

テレビの向こう側の景色を生で見たい。そんな気持ちが最近芽生え、東京に行くことを決意しました。

2月下旬友達に東京に行くことを伝えると、右も左もわからない僕のために友人の「M」くんがついてきてくれることになりました。

よろしくお願いしますー

ウフフ・・・・楽しみねっ

オネェかな?

 

東京旅行1日目

7:30ぐらいに名古屋駅着。

のぞみにのっていざ東京へ

f:id:diyk:20170318215818j:plain

朝の朝食↓(朝から腹にくるな(笑))

f:id:diyk:20170318215825j:plain

弁当の中身↓ 味噌をカツにかけていただきます。

f:id:diyk:20170318215828j:plain

のぞみは(名古屋→新横浜→品川→東京)と名古屋から一気に首都圏を目指せるので各駅どまりのこだまに乗るよりもダントツで早く楽に東京に目指すことができます。

中学の修学旅行は各駅停車だったので東京に着くまで3時間以上かかった気がします。

10時 東京着

はい着きました東京です。

f:id:diyk:20170318220330j:plain

 着いたとたんニヤニヤがとまらなくなりました。

数えきれないほどある駅のホームの数、あたり一面に立ち並ぶ高層ビル群・・・

これですよこれ!!感動のあまりしばらく口が開きっぱなしになりました。

 

東京駅ついて一番初めに行きたい場所は決まっていました

僕が大好きなアニメ「3月のライオン」の聖地に行くことです。

3月のライオンとは・・・?

www.youtube.com

3lion-anime.com

ハチミツとクローバー」で有名な羽海野チカ先生の漫画作品であり、将棋を題材とした漫画である。

僕は、作品名だけは知っていましたがあまり興味がありませんでした。

アニメを見始めてから「ナニコレ、将棋がわからなくても面白い!!」と思い、そっからファンになり、将棋を勉強しようと思うようになりました。

 11時 中央区

 舞台は東京都中央区

東京駅から京葉線で一駅、八丁堀駅で下車します。

そっから徒歩で約7分程度

隅田川に沿って歩いていくと、3月のライオンで出てきた場所がそのまんま出てきます。

f:id:diyk:20170318215958j:plain

南高橋(みなみたかばし)

f:id:diyk:20170318220004j:plain

一巻37ページ「霊岸島水位観測所

f:id:diyk:20170318220007j:plain

一巻表紙「中央大橋

そのまんまだ!
すげぇっ!!

 とても興奮した。

何枚か写真を撮りこの場所を離れました。

次どこ行きたい?

銀座

俺の知っている人が画廊展開いているらしい・・

 ということで八丁堀駅から東京メトロ日比谷線に乗って銀座を目指します。

11:30 銀座着

f:id:diyk:20170318215856j:plain

さすが銀座の街並みシャレオツだなぁ・・

で、その画廊展どこでやってるの?

ヴァニラ画廊っていうところ

これだな・・・・

www.vanilla-gallery.com

油絵の絵描きさんかな?

僕はあまり興味がなかったので申し訳なかったけど、Mくんが展示作品を見ている間、銀座の街をぶらつくことに・・・

銀座駅に再び戻ると12:00になりました。すると

「学校のチャイム音が聞こえ、そのあとに「ゴーン、ゴーン」といい鐘の音が街中に広がっていきました。 いいなこの雰囲気と思いつつ、駅周辺をぶらついているとソニー展というものがやっていました。

ガジェット・IT系に目がない僕は見た瞬間飛び込みました。

f:id:diyk:20170318220017j:plain

 中に入るとソニーの最新商品が展示されていて、超高性能腕時計やら最新xpediaまでいろいろありました。

そこにいた展示係の人にいろいろxpediaの情報を聞くことができたので、たのしかったです。

 

次に邪魔なスーツケースをコインロッカーに入れるため今日の宿泊場所である新宿に丸の内線で向かいました。

13時 新宿着

f:id:diyk:20170318220019j:plain

新宿は一日の乗降者が約342万人と世界一(ギネス認定)乗り降りする人が多い駅で、また駅の構造が複雑です。
デカすぎてワケがわからん(笑)

コインロッカーどこにあるんだよ・・・

ちょっと東京メトロのインフォメーションセンターで聞いてきたら?

 コインロッカーの場所を聞きに行くと、受付の女性の方たち

すげー美人!!!( ゚Д゚)

これはグヘヘヘヘッッッ・・・ですわ

で、コインロッカーどこにあるって言ってた?

すみません、あまりの美人さに見惚れて全く話が入ってきませんでした。

・・・・・・・

かすかに頭に残った声を頼りにコインロッカーをようやく見つけることができました。

次はMくんが行きたかった池袋の本屋さんにGO

14時 池袋着

f:id:diyk:20170318220052j:plain

メ◯ンブックスというお店に行き 、それからコンビニで昼食をとりました。

次は池袋から山手線に乗って秋葉原へGO

15時 秋葉原

f:id:diyk:20170318220212j:plain

つきましたよ日本一の電気街+ヲタクの聖地

f:id:diyk:20170319103507j:plain

f:id:diyk:20170318220215j:plain

とにかく周りにはどでかいアニメ広告やらたくさんビルに貼ってあります。

チェック柄で、ハチマキを巻きヲタク感丸出しのカッコをしている人いないかなと思ったけどそんな人一切いませんでした。

しかしメイドさんはいました。メイドなんか画面越しからしか見たことなかったけど実際見てみるとフツーにかわいいなと思いました。

次はアニメイトに行きました。

2017年冬アニメACCA13区監察課のクリアファイルとキーホルダーを買い、秋葉原駅に戻りました。

f:id:diyk:20170318215840j:plain

駅前のデパートがACCAとコラボしていたので嬉しかったです。

次は一日目最後の場所、浅草に行きます

東京メトロ銀座線(末広町駅→浅草駅)

17時 浅草

f:id:diyk:20170318220218j:plain

浅草と東京スカイツリーのツーショット。いい写真だ。

中学の修学旅行以来の浅草・・・久々に見た光景はとても懐かしさを感じました。

おみくじ引かない?

いいよ

ガラガラガラ・・・ 

何だった?

凶・・・・

あっ、俺も凶だわ・・

今年、熱田神宮で引いたときは、僕もMくんも大吉でした。 

 「ビリビリビリッ」

あっ、手が滑っちゃった(・ω・)

おい・・・('ω')ノ

 良い子はちゃんと縛ろうね。

18時 浅草で飯

 もんじゃ食いたいなぁ・・と思いつつもんじゃ焼きの店を探すことに。

ようやくもんじゃ焼きの店を見つけ凸したらまさかの予約制でした。

もんじゃダメになったからすぐ隣のラーメン屋にするか。

いいよ

ということで浅草ラーメンとうりゃんせというお店で晩飯を食うことに。

f:id:diyk:20170318215833j:plain

さっぱり系塩ラーメン。塩ラーメンなのか?と思うほど味が海産物から出汁をとった味がしました。美味しかったです。

f:id:diyk:20170318220222j:plain

浅草駅に戻るとき「浅草シルクプリン」というものを買い食べました。

これがとても舌触りがいいプリンで、滑らかすぎて感動しました。

19時 浅草を離脱

銀座線 浅草駅→赤坂見附駅に行きそっから丸の内線に乗り換え・・・

「ファッ!?」

帰宅ラッシュに巻き込まれたwwww

f:id:diyk:20170319122842p:plain

死ぬ!!圧迫死する!!

四方八方からのとてつもない圧力。かばんは潰れ中身はペシャンコ。

ヤバすぎる・・息が苦しい。根気よく吸わないと呼吸が困難になる。。

東京人こんな電車の中でよく通勤できるな。。

ようやく新宿駅に到着。とてつもなく疲れた。

新宿のホテルにチェックイン。あっという間に眠りにつきました。

 

一日目終了

一日だけでもたくさんの場所を回れました。

どこ行ってもその土地の雰囲気が違い飽きないなぁと思いました。

 

二日目に続く・・・・

【2日目】NEXT↓

kachan.hatenablog.jp