のんびりと日記

主にDIYをやったり音楽関係を呟きます。

福井・京都の旅【三日目】

f:id:diyk:20170507165819j:plain

8時 いざ京都へ

八時過ぎの「特急きのさき」で京都市内へ出ることに

f:id:diyk:20170507165204j:plain

↑「特急きのさき」
これもグリーン券を買って贅沢していまいました。

f:id:diyk:20170507170656j:plain

とてもフカフカ最高!!
座席を結構倒すことができ机はひじ掛けに格納してあります。
ちなみに100vコンセントも完備しておりパソコン、スマホの充電が行えます。

寝てしまい、気づいたら京都に到着してしまいました。

10時 京都駅 着

f:id:diyk:20170507165624j:plain

京都駅はとても綺麗でした。一つの芸術品のような建物。

周りは外国人のひとが多くさすが京都だなと思いました。

で、よくわからないから観光案内たのんます。

ヨシ、京都で有名な豆餅を買いに行こう

京都駅からJR奈良線に乗ります。
東福寺京阪本線出町柳行にのります。

 昼頃 出町柳駅 着

f:id:diyk:20170507173238j:plain

出町柳駅からちょっと歩くと鴨川が見えてきます。

着きました。「出町ふたば」というお店。

f:id:diyk:20170507173449j:plain

retrip.jp

行列ができてました。店員さんとても忙しそう・・・
20分ぐらい並び自分の番が回ってきました。豆餅4つ注文。
食べてみると豆は少し塩気があって中のあんはとても滑らかな和菓子でした。
おいしかったです。

次に出町ふたばからちょっと歩いたところにある、出町桝形商店街に行きました。

f:id:diyk:20170507174410j:plain

地域密着型の商店街だねこれは。

f:id:diyk:20170507174501j:plain

「!?」

なんかこのキャラクター見たことがあるんだが・・・

それは「たまこまーけっと」の主人公(北白川たまこ)とデラ・モチマッヅィというキャラクターの看板だよ。

 たまこまーけっととは

www.youtube.com

tamakomarket.com

京都アニメーション制作のテレビアニメでうさぎ山商店街を舞台に人情溢れる姿とドラマが繰り広げられる。
監督は「けいおん」でおなじみ山田尚子
また続編として劇場版「たまこラブストーリー」が公開された。
ちなみにここ出町桝形商店街はアニメの「うさぎ山商店街」のモデルとなっており聖地である。

作品名は知っているが内容をよく知らないので帰ったら見よう。

つぎ、どこ行きますか!

京アニショップ行こう!

出町柳駅から木幡駅に行きます。

13時頃 京アニショップ 着

今の京アニショップは「響けユーフォニアム、free、小林さんちのメイドラゴン等のグッズ売っています。

自分は「小林さんちのメイドラゴンの小林さんがもっている物を再現したコップを購入」

京アニショップからちょっと行った先に京都アニメーション本社があるから行く?

行きますよ~行きますよ~イクイク。

 京都アニメーション本社 着

f:id:diyk:20170507182151j:plain

「( ゚Д゚)!?」

普通の一軒家やん!!

ここが京都アニメーション本社なんだて!

驚きを隠せない俺・・・・

 いや、これが普通か。それにしてもここであの数々の有名なアニメを輩出してるのかと思うととてもすごく感じます。

www.kyotoanimation.co.jp

僕は京アニの中では「日常」が大好きです。

www.youtube.com

よっしゃ次は?

宇治に行くぞ

 14時 宇治駅 着

f:id:diyk:20170507183428j:plain

天気がヤバそうな宇治駅につきました。

宇治といえばやっぱり抹茶ですよね!

f:id:diyk:20170507183635j:plain

雨が急に降ってきて、その上腹もへったので喫茶店へ突入

「抹茶クリームパスタ」を注文。始めはクリームの味が強いですがのちに抹茶によってあじがまろやかになります。そのあとに抹茶のアイスを注文。

昼食を食べ終わると雨がやんでました。なので宇治川周辺の方へ歩くことに。

f:id:diyk:20170507184112j:plain

この辺、京アニ作品の響け!ユーフォニアムの聖地なんだぜ

マジっすか!

 響け!ユーフォニアムとは

www.youtube.com

tv.anime-eupho.com

響け!ユーフォニアム武田綾乃による日本の小説シリーズで京都府宇治市を舞台に、吹奏楽へ青春を傾ける高校生たちの人間模様を描いた作品。
若い新任顧問の元、吹奏楽コンクール全国大会出場を目指し奮闘するドラマが描かれる。

自分は一期見てました。

f:id:diyk:20170507192555j:plain

久美子と秀一が座っていたベンチ

次に大吉山にアタック

f:id:diyk:20170507200214j:plain

15分ぐらいで山頂の展望台に来れます。

f:id:diyk:20170507200232j:plain

展望台から平等院をみることができます。
山頂の休憩所で駅近くの「中村藤吉本店」で買った抹茶のゼリー食べました。

f:id:diyk:20170507203429j:plain

抹茶ゼリーはとても弾力があります。

美味し!

よっしゃ次!

伏見稲荷行くか

 15時 伏見稲荷駅 着

f:id:diyk:20170507205116j:plain

JR稲荷駅を出た目の前に伏見稲荷が見えます。

f:id:diyk:20170507205349j:plain

ココ伏見稲荷は「いなりこんこん恋いろは」の聖地になっています。

また外国人に人気なようです。

f:id:diyk:20170507210224j:plain

また千本鳥居というものがあり、本当に千本あるか数えれませんでしたがスゴイ量の鳥居が連続して連なっています。

そろそろ京都駅の方へ行くか

駅の方向だったら祇園四条へ行こう

 16時過ぎ 祇園四条駅 着

f:id:diyk:20170507210957j:plain

JR高島屋などデパート、百貨店が立ち並ぶ京都の中心街です。

自分はこのあたりの商店街で母の日のために一万円もする包丁を買いました。

財布に痛い・・・・

18時 京都駅 着

f:id:diyk:20170507211534j:plain

日が長くなったなぁ・・・

目の前に見えるのは京都タワーです。

KRさん腹減らないっすか?

うん、減ったなぁ

じゃけん晩御飯食べに行きましょうね~

 伊勢丹内にあるタマゴを主とするレストランで晩御飯

f:id:diyk:20170507212101j:plain

foo↑美味そう

ナイフで卵の上面を切ればいいのか・・・

ぱかっ!

f:id:diyk:20170507212311j:plain

ナイフを入れ過ぎた結果タマゴが真っ二つに裂けました(笑)。

あああああああああああああっっっ!!!

食べてみるとやはり卵がふわふわとろとろでとてもおいしかったです。

ゆず茶もさっぱりとしていて美味かったです。

19時 京都駅 屋上デッキ

f:id:diyk:20170507212656j:plain

デッキからは京都の街並みが一望できます。

これをタダで観覧できるのでここ是非ともカップルにお勧めしたいポイントですね。

男2人で来るところではないな・・・('ω')ノ

20時過ぎ 京都駅 東海道新幹線改札口

今回の新幹線、京都発名古屋行は9時ぐらいの便だったので30分前にはホームにいる主義である僕はここでKRちゃんと別れを告げることに・・・

どうやって帰るの?

特急乗り継いで米原まわりで福井へ帰るよ。

そうか、京都まで観光案内してくれてありがとね!大学も頑張って!

あざーす!

 KRちゃんにありがとうの言葉を言って、改札口の中に入った。

なんか人と別れるときってさみしいよね・・・

KRちゃん元気で頑張ってください!

 

あざした!

 

こんな感じで福井・京都の旅は終了しました。

6万程度使ったのかなぁ。使いすぎた感はあるけどいい旅でした。

また、夏の長期期間中にどっか行きたいと思います。

 

最後まで日記を読んで下さりありがとうございました!

\(^o^)/

 

一日目に戻る↓

kachan.hatenablog.jp