のんびりと日記

主にDIYをやったり音楽関係を呟きます。

バレンタいんでーだね。

こんばんは

今日はバレンタインデーですね。

f:id:diyk:20170214210754p:plain

男性の皆さんは貰いましたか?

僕は貰うことができました。

 

バレンタインデーといえば、女性から男性へチョコレートを渡す日、または(義理チョコ)というのが一般的に考えられていますが・・・

そもそも、バレンタインデーとはなんじゃい?

と思いません?

そこで、調べてみることにしました。

バレンタインデーとは?

バレンタインデーとは2月14日に祝われ、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教したウァレンティヌスに由来する記念日だとされる。

バレンタインデー - Wikipedia

ウァレンティヌス - Wikipedia

 

えっ????

ウァレンティヌスが宗教のために命を落とした日に、イチャコラやっているのか?今の人類・・・・・

 

しかしウィキの続きを見ると、

ウァレンティヌスは、恋人たちの守護聖人として崇敬されてきたとのこと。

カップルの行く末は聖ウァレンティヌスが見守っているのかな?

そんな風に感じられます。

なんで、チョコレートなんだ?

皆さんも疑問に思いません?

調べてみると、なんと・・・

チョコレートをあげるのは日本だけ!!

らしいです。欧米ではなんでもアリらしいです。

 

 日本のバレンタインデー

日本のバレンタインデーの由来は、デパート業界やチョコレート業界が仕掛けたキャンペーンがもとになったらしいです。

1975年位から、じわじわ定着してきたのこと。

 

いかがでしたでしょうか?

調べてみていろいろ勉強できました。

こういう、行事の裏にはいろいろな歴史があるんだなと再確認できました。

 

おやすみなさい!!